panacea-a.co.jp

ブラジルの概説

2018年10月29日

ブラジルは日本の約22倍の広大な大陸で、そこに生息する動植物は数しれない。薬用植物も2~3,000.種類に及ぶと言われているが、まだまだ未知の部分も多数有ると言われております。

国土の面積は約8,511万.平方キロで米国に次ぐ世界5番目の大国です。推定人口はおおよそ1億6,000万人と言われています。

北緯5度16分から南緯23度45分に達し、北はアマゾン地域を含む熱帯気候であり、南は毎年降雪のある温帯気候で変化に富んでいます。

植生の上で最も広いのは、アマゾン川流域を主とする熱帯雨林で54%北半分を占めています。東南部にはセラードと言われるサバンナ地帯が広がり23%を占め、低木と草原の混じる乾燥地帯があります。東北部にはサバンナより更に乾燥の激しいカアチンガ地帯が約10%広がり、サボテンその他棘の多い低木が主となります。東部大西洋に沿った地帯には亜熱帯林が有りますが、開拓が進み僅か2%しか残っておりません。中南部には、ボリビヤと国境を挟みパンタナルと呼ばれる大湿原があり、日本の本州ほどの面積で、湿地性動植物の宝庫となっています。

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です